自己破産から始めるダイエット日記

自己破産をキッカケに食費を削るべくダイエットを始めたおばさんの記録

終わった

ブログ更新するの忘れてたけど、去年の11月に全て終わりましたと通知が届いた。

弁護士さんにお金振り込み終わってからは何もすることはなかった。

コロナ禍だから裁判所に行く必要もなかった。

最初に書類揃えるのが少し手間だったけど思っていた以上に簡単に終わってよかった。

 

今は晴れて身軽な状態で慎ましく生活してる。

ギャンブルダメ、クレカだめ、ローンもダメだけど、どれも縁がないか我慢できるので問題なし。

クレカないとネットショッピングに困るかと思ったけど、デビットカードをクレカのように登録できたので何の問題もなかった。

ただ、宝くじもギャンブルに入るらしいので、それができないのは少し寂しいかな。

 

これをきっかけにお金の管理がきちんとできるようになった。

Googleスプレッドシートに毎月の予算を書き込み、使用した分も書き込み、残額を表示するようにして管理してる。

今まではざっくりこの程度残しとけばいいかで結局足りなくてリボにして困ることになってたけど、管理するようになってからマイナスにならなくなった。

あとどれくらいかかるか、どれくらい使えるか、がはっきりすると普段の買い物もちゃんと調節できる。

まだ貯金する余裕はないけど、細かく無駄を削っていって、不意の出費にも対応できるくらいの貯金はしたい。

 

自己破産する前に気づけよって感じだけど、まあ身をもってお金の管理の大切さを学んで、管理できるようになったから、結果的に良しとしたい。