自己破産から始めるダイエット日記

自己破産をキッカケに食費を削るべくダイエットを始めたおばさんの記録

問題発生

昨日取り損ねた非課税証明書を取りにまた役所へ。

こちらは問題なく直ぐに取れたのだけど…

 

登記簿謄本で問題が。

私の持ち家ではないことを証明するために必要と言われて両親にお願いしたのだけど、そんな重要なものを他人に渡せないと言われてしまった。

弁護士だからとて信用ならん、むしろ弁護士だからこそ悪用の仕方を知っているかもしれない、家の所有権を勝手に書き換えられたら困る、他の方法は無いのか、と。

 

私的には、そんなホイホイ家の所有権を書き換えられるようなものを裁判所が提出しろと言ってくるとは思えないし、そもそもネットと郵送で簡単に取れちゃうものが重要書類とも思えない。

 

でもまあ本人達が納得しないことには無理強いも出来ないので、弁護士事務所に問い合わせをした。

回答はまた後日。

上手く話がまとまるといいんだけど。

 

 

ダイエットの方は、夕方までは何とか順調だったけど、さすがに連日1万歩越えはこたえたらしく、18時頃から23時まで爆睡。

今日は8000歩程度だった。

役所に行ってなかったら半分だったろうな。

 

食事は、タンパク質が不足してるってアプリに言われるから意識してとってたら、今度は脂質オーバー。

 

低脂質で高タンパクって、うちにある食材だと豆腐しか思いつかないのだけど、そのまま食べるのが苦手な私は何かと味付けしたくなるから脂質オーバーになるんだなあ。

知り合いから、油抜きバージョンの麻婆豆腐を薦められたので、ひき肉がある時はチャレンジしてみる。

 

とはいえ、ひき肉はたまにしか買わないし、毎日麻婆豆腐という訳にも行かない。

家にいつもある食材で美味しく低脂質高タンパクな料理はなにかないかなあ…。

 

ヨーグルトもなにげに脂質高いし、無脂肪ヨーグルトはまずいから嫌い。

オイコスなら好きだけど毎日買うのは高すぎる。

ササミ?鶏ムネ?サラダチキン?んなもん家じゃ滅多に食べない。

 

いつも家にあって、安くて、調理が簡単でバラエティだせるものって豆腐しかない…。

 

とはいえ、ダイエット中でも美味しさに妥協したくない!

食べるのが1番の趣味、人生の喜びだから!